寛文五年堂

nejimaki-tori2011-07-19

秋田では稲庭うどんをいただきました!

天ぷら双味うどん¥1500

稲庭うどんはそうめんみたいに吊り下げて一本ずつよって、それを伸ばして乾燥させて作ります。だからひらっひらの平麺でフォーみたいです。ところがこのお店では伸ばす前の丸い生うどんがいただけます!双味うどんは乾麺&生麺の食べ比べができるお得セット♪
腰のあるうどんは断然生麺派ですが地元の方はほぼ乾麺でした(笑)
浸けだしも醤油だしとゴマだれの2種で、ゴマだれの方が一般的みたいですが…醤油の方が好きでした。
山菜の煮物も揚げたて天ぷらも青菜と大根のがっこ(秋田の漬け物)も最高でした〜♪
暑かったから鍋系も地鶏も行けなかったけどうどんがあれば満足です。
いかんせんうどんのみ大食いの身体にはちょっと足りなくて二件目を探したのは内緒の方向で(笑)

折角なので駅ではババヘラアイスもいただきましたよん♪
着色したアイスクリンみたいなかんじで美味しかったです!

次は寒い季節に是非一泊してきりたんぽ鍋とかだまっこ鍋とかしょっつる鍋とか比内地鶏とかと辛口日本酒vv堪能したいもんです。めっさ遠いけど。

寛文五年堂
018−834−1141
秋田市中通1―3―5 秋田キャッスルホテル2階
11:30〜21:00