竹富島

nejimaki-tori2010-10-26

最終日は石垣島から高速艇で10分の竹富島へ!
ここは昔の沖縄の町並みが保存されている島で、珊瑚の石垣、赤瓦屋根の木造平屋、白砂の道と実にノスタルジーを感じる村でした。
信号もレンタカーも警察もないのですよ。
村の観光は30分ほど水牛車に揺られてガイドしてもらいました。もちろん三線でゆんたを唄ってもらってね。
水牛を降りて村をブラブラ。水牛の糞を掃除してる人を見たり。こういう地道な努力で観光を支えてるのだなぁと感心。
コンドイ浜で海遊びのはずがスゴい風だったので、桟橋でチラッと海を眺めてきました。荒れてても、美しい海。ここは夕陽の名所なので村に一泊して夕陽と月明りに浮かぶ白砂の道を楽しみたいところですが時間切れです。残念。