四天王寺

nejimaki-tori2010-09-20

一心寺の帰り四天さんに行ってきました。そういえば10年前に初詣に来て以来じゃないか(笑)
四天王寺は日本最古の寺院です。開祖が聖徳太子って言うんだからその古さも納得。
有名な四天王寺伽藍、五重塔には登る事ができます。階段の途中は位牌でいっぱいです!
金堂は壁面にブッダの一生が描かれていて、もちろん解説もあります。
本尊は救世観音、四方に四天王。すごく中国的で…なんか意外〜!!

太子堂は時間が遅かったので外から覗いたのですが厨子が開いてて、暗いお堂に白い太子像が浮かんで見えてとても綺麗でした。遠目からでも柔らかな肉付きが観れて良かったです。
経木流しとかお彼岸ならではの行事があって楽しかったです。
講堂と宝物館は日を改めて行くことにします(^_^;)