一心寺亭お彼岸寄席 笑福亭三喬・桂団朝ふたり会

in一心寺亭
チケット¥2000
☆☆☆本日の演目☆☆☆
トーク
笑福亭三喬 墓供養
桂団朝 幸助餅
〜〜〜中入り〜〜〜
桂団朝 秘伝書
笑福亭三喬 べかこ

団朝さんも三喬さんも大好きな私には夢のような二人会!行かないはずがない!!

テレビやラジオでは言えない話をしよう、と始まったトーク。お客さんリクエストのお題「襲名の段取り」についてのはずが、アノ人の襲名がどのように決まったか、のお話でした。面白かったけど…なんかなぁ…(^_^;)

墓供養は初めて聞く話!笑福亭はお初が多いなぁ(^_^;)土葬の時代のお話は風習が違って楽しいです。墓供養の手伝いメンバーが「寄り合い」の人々だったみたいで、詳しい人ほどにやり(笑)

幸助餅は他の人で聞いた事があるけど、こんなにベタな人情話なのにハラハラドキドキしてしまいました。何度もミステリーが読めるバカなもので…(^_^;)ちょっとひねったお話も団朝さんの関取もすごくひねててとても良かった〜♪

団朝さんの秘伝書!内容なんてバレバレの秘伝書(笑)をうまく聞かせてくれるなぁ、と感心。すごく肩のちからの抜ける良い選択ですよねぇ♪

三喬さんのべかこは、どう話がつながるのかハラハラ。噺家さんの噺って上方にしか無いんですって!噺の中に小話が入ってる、ってのも良いですよねぇ♪

大満足の二人会でした〜o(^-^)o