観]S小学校の眠らない夜/劇団太陽族

in精華小劇場
チケット¥2500(ペア券)
精華小劇場は難波にある廃校になった小学校の体育館を改装した劇場です。その劇場が今対面している問題「あと5年以内に売却」を架空の町にある精華小劇場に置き換えて、脚色したお話でした。


実際に近い状態なのでしょうね、劇場を残す為にはどうすればいいのか、との問題提起を投げ掛けているわけです。
200人ほどしか入れない劇場で興業が成立することは本当に難しく、市政の支援がないと成り立たないなんて当たり前なんです。その市に見放されたら。劇場作りを支援してくれた近隣住民も芝居には興味が無くて。
そりゃ潰れるよね。

劇中の解決策として、校舎部分をアートスフィアにし、校庭に高い建物を建て賃貸料で校舎・体育館部を賄うと提案していましたが校庭に建物建てたら折角のカッコイイ校舎が見えなくなっちゃうなぁ。
話は結論まで語られなかったのですが、体育館の扉を開けて校庭に向かって校歌を歌うシーンは綺麗でじんわりとしてしまいました。普通の劇場では出来ない演出だものね。


話を見てる内に思い出すのは、他の地域にある廃校を使った商業施設の事。神戸の北野工房のまちとか京都のとか。毎日文化祭してるみたいで、スゴい素敵な施設なんですよね。
現在は校舎を生涯学習ルームとして使用してるらしいのですが具体的にどんな人がどのように使用してるかわかんないよねぇ?今の状態が勿体ないのはずっと感じていたので上手く再建して欲しいものです。ホント。