土佐料理 司

nejimaki-tori2010-06-20

オトモダチの高知行きより2週間。ぐっと堪えて本日念願の土佐料理ですっ!!
毎年高知に行ってはいてもいつも2人だから皿鉢料理は初めて!!かなり無理を言って土佐料理の名門司へ行って来ました〜(*^m^*)うは〜♪

念願の皿鉢を真ん中にどぉーん!
お刺身2種、かつをのタタキ、南蛮漬け、龍馬茄子と蛸の炊き合わせ、海老と高野豆腐の炊き合わせ、土佐巻きと鯖寿司、蓮根の挟み揚げ、バイ貝とチャンバラ貝の煮付け、がこれでもかっ!って大皿に載ってるわけです!!これで3人前っ!ああんっしあわせっ!!
あと2人前は単品をチョイス♪
活蛸ブツ、ウツボのタタキ、りゅうきゅうと鯵の酢の物、鯨カツ、鱧とアスパラの天ぷら、茶碗蒸し、鯛茶漬け、カツオ茶漬け、鯛そうめん。これに酔鯨と土佐鶴…土佐料理満喫〜!!(*◎▽◎*)/

カツオはやっぱり土佐で食べたのが一番ですが、だからって手抜きのないしっかりしたタタキ!しかもウツボもってナカナカ珍しいですもんね〜♪♪プリッツルッとした弾力がお魚とも穴子ともひと味違って美味しいです!
鯖寿司は皮をはいで昆布で巻いた関西風。でも7mm程の厚いのはバッテラではあり得ないですもんね!!鯖好きには堪らない!
りゅうきゅうは好き嫌いが出ちゃいましたが、途中酢の物があると箸休めになって酒飲みにはちょうど良かったり♪
おだしの良く出た茶碗蒸しと鯛茶漬けでストップ♪なんて素敵ご飯!!オトモダチの鯛そうめんはにゅうめんかと思いきや冷たいおだしでそっちもメチャうまでした〜!は〜満腹満足!!
でも余計に土佐への思慕が募ったりなんかして…(^_^;)また私が「ワーーーー!」ってなってたら付き合って下さいオトモダチ!!m(_ _)m!!

土佐料理 司 茶屋町
TEL:06-6377-5525
大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワーB1
月〜土 11:15〜22:00(L.O.21:00)
日・祝 11:15〜21:30(L.O.21:00)
本店からリンクあり→土佐料理司 高知本店