うどんツアー2010

今年も讃岐うどんツアーです!ETC割のおかげで土日は混みすぎてると聞いたので、高くても平日に行ってきました!3:00出発は早いよ…
6:30に高松についてうどん梯子開始!
1)さか枝
ぶっかけ小 ¥180
2)うどんバカ一代 
ぶっかけ ¥270
釜バター小¥470

3)たむら
醤油小  ¥150
4)山越
つけ冷や小¥150 
  卵天   ¥100
5)日之出製麺
冷や小  ¥100
6)富永
冷玉うどん¥350

以上6軒(笑)
お店ごとの麺の堅さをすっかり忘れていたので、柔らか過ぎよりは…と全部冷たいうどんでした。寒かったけど美味しかったよ!!

さか枝さんとうどんバカ一代さんは麺が硬めだったので暖かいのにすれば良かったな…(^_^;)釜バターは想像通りの味だったのでお家でもちょっとやってみよう。卵+醤油+バター+黒胡椒であっさりカルボナーラ風。なるほど。

たむらさんはツルリとしていながらも喉ごしの良いモチモチ感。醤油とぶっかけダシを混ぜた方が好きかも。本日はここが一番好みでした!Σ(>▽<)/

山越さんはいつも暖かいから初めて冷たいの挑戦!いつものモチモチがほどよくツルリとしてて結構お腹いっぱいでもペロリ。ちなみにオトモダチの暖かい山かけが意外に喉を通らなくてビックリ。ネバネバが引っ掛かるなんて初めてだ…

山越さんのお向かいでケーキを買って小休止。パッションフルーツやマンダリンオレンジのケーキが甘酸っぱくてちょうどいい口直しに♪

日之出製麺さんは1時間しか開かない難関店。当然大行列ですが、ここが一番ツルリと滑らかでほどよく腰があって美味しかったです。量が少ないのを忘れててここだけオトモダチと分けわけしたんだった…失敗した〜!(^_^;)

富永さんは畑の真ん中にある普通の民家がうどん屋さんです。土足て板張りの廊下にあがるのに抵抗が…セルフでも一般店だけあって量が多かったな…モチモチしてて美味しかったです。

この他にあと2軒回ったのでが玉切れで終了。物足りない人だけ津田の松原で自分でゆがくセルフうどんを食べてましたよ。

朝早くから行ったので沢山周れたけど効率が良過ぎてお腹が減らないんだ…やっぱり5軒くらいがちょうど良いかも…とか言いつつまた回るんだろうなぁ。あはは〜。