丸亀城

nejimaki-tori2010-03-17

うどんツアーの休憩がてらに丸亀城に行きました!街中にあるから舐めてたら、結構な坂道。平山城でした。
ここは現存する12天守閣のうちの一つで最も小さいそうです。山城は高い位置にあるから小さくてもいいものね。
また石垣の綺麗さでも有名で。確かにほぼ垂直に切り立った石垣は上から覗くとお尻がキュッと緊張します。算木積で綺麗に積み上げられたところだけではなく、一部野面積みも残っていて歴史を感じさせますね〜♪
今お城の再現資料を丸亀市が探しているそうで、昭和初期の櫓の写真に懸賞金1000万円がついてましたよ!お心当たりのある方は是非GETして下さいね〜o(^-^)o
お城の大手門近くの資料館は丸亀うちわの実演所になっていました。本日水曜日は残念ながらお休みでしたが、うちわ作り体験もできそうだったのでまた来たいですネ!