おせち!

nejimaki-tori2010-01-02

実家(徒歩5分)に酒を片手にご挨拶♪お目当てはおせちとお雑煮〜!
母は31日晩まで近所のうどん屋にお手伝いに行ってるので昔みたいにビシッと御重はしませんが*1、大皿にちょこっと乗せてあると食べきりなのでいつでも綺麗で美味しいから好きです。少人数ならでは。
お雑煮は熊本風(?)の濁ったおすまし。焼魚と瀬牡蠣でダシをとって、お煮しめと同じくらい野菜がゴロゴロ♪♪鹿児島の人も同じって言うてたけど、九州はみんなそうなのかな?このお雑煮の作り方くらいは覚えなきゃな〜〜。

さあロケみつ*2見ながら年賀状書くぞ〜

*1:寒天だけは私が作った。簡単だけど面倒だ。

*2:MBSの深夜番組のブログ旅再放送。四国なのだが土地勘があるので余計面白い。