太宰府天満宮

人込みが苦手なので例年混みそうな神社で初詣はしないのですが、今年は別。折角博多に来たんだから!!
駅から続く参道は梅が枝餅屋がいっぱい!!どこも並んでるけど、少し列の少ないところでぱくり。モチモチし過ぎてなくてうまっ!人気ある店はどんだけ美味いんだろ?

参道真ん中の石畳に列をなして少しずつ移動。横の筋をスイスイ進む人もいるけどここは並ばないと。博多の人って一度列からはぐれても入れてくれるし、ちゃんと側道開けて並ぶし、すごくちゃんとしててビックリした!!素敵〜♪♪
天満宮は曲がり角や鳥居、太鼓橋、門と目印になるものが多くていつまでも本宮が見えず、すぐ行けそうなのに結局1時間並びましたよ…あれ〜?
クジ引きみたいなおみくじとかあってビックリ。「大吉〜電動歯ブラシ〜バンザーイ!」とかマイクで言うてた。気になる気になる。境内の池とか広場とか綺麗だったので、空いてる時期にまた行きたいです。はい。