「鉄」の世界 梅団治・しん吉二人会

in天満天神繁昌亭
チケット¥2000
★★★本日の演目★★★
桂雀太  饅頭こわい(涼み台)
桂しん吉 みかん屋
桂梅団治 禁酒関所
〜〜〜中入り〜〜〜
代走みつくに
桂しん吉 若旦那とワイラとエクスプレス
桂梅団治 シャッターチャンス

桂しん吉さんと梅団治さんの二人鉄道落語会でした!!
雀太さんだけ全く鉄じゃないのに出演が決まったらしく困ってられましたが、少しアレンジしたまんじゅうこわいを前半のみ。どうせなら鉄ネタ入れれば良いのに…
しん吉さんは他の寄席で観るより、この会の時の方がノビノビとしていて、古典も良い噺がきけました。
鉄道創作はトワイライトエクスプレスネタで。浮いたプレミアチケットを持ってたらい回し…店が忙しいとか嫁の出産くらいなら乗りに行くと思うんだけどなぁ…(^_^;)話の先なんて見え見えですがそれをあえて観るのも落語の楽しみですね。小さく鉄ネタが入っていて分かる人には情景の浮かぶ…乗り鉄の方なので分かりやすい車両なのもイチイチ頷けました。
梅団治さんは古典でも酔っ払いネタがお上手で。ぐでんぐでんな演技とか感心感心!
鉄道創作は出だしは愛宕山まんまでしたが、途中は撮り鉄失敗談満載で、近くの席の人がそうそうと小さくつぶやくのも含めて面白かったです。
噺もきっぱり乗り鉄撮り鉄にわかれていて面白いなぁ♪
去年よりグッと少なめのスライドショーは相変わらずSLが多くて。その写真を使ったカレンダーの抽選に友人がやっと当たって嬉しかったです。今回来れなかった人に贈ります。
来年もやるかな〜?楽しみだなぁ♪♪o(^-^)o♪♪