繁昌亭昼席

nejimaki-tori2009-12-12

in天満天神繁昌亭
チケット¥2000
★★★本日の演目★★★
笑福亭松五 大安売り
桂しん吉  初天神
月亭遊方  (創作)中華料理店
伏見龍水   曲独楽
林家小染  試し酒
桂雀松 片棒
〜〜〜中入り〜〜〜
菊地まどか 浪曲忠心蔵
柳家さん喬 ときそば
桂勢朝   (創作)バス旅行
笑福亭三喬 転宅

友人の代打で昼席です。普段観るのが3〜5席なので落語8席はかなり多くて頭がゴシャゴシャになっちゃう…(^_^;)
松五さんの大安売り。アドリブなのか流派なのか以前に聞いた物とはちょっと違ってて面白い。
しん吉さんの初天神、桂一門でしかこの噺聞かないのは何故でしょう?父と子の二人歩きからググッと人物の演じ分けが上手くて素敵でした。
遊方さんはほぼノンフィクションの創作。夫婦喧嘩を繰り広げる中華料理店の店員がスゴい…これ本当の話ならすべらない話です、絶対!
曲独楽は…すごさが伝わらないよねぇ…
小染さんの試し酒の酒を飲み干す仕草と徐々にひどく酔う演技が素敵でした。サゲを知っていてもガンバレってつい応援しちゃう危うさで!
中取り、雀松さんの片棒は慣れた感じでサラリとしてますね。

私本日浪曲を初めて聴きました!おおミュージカル落語だ!!凄く可愛らしい方が上手く男を演じわけていて感心!
柳家さん喬さんのときそばは本当にお見事!東京の噺家さんが特別興行以外に出るのも意外でしたが。寒い冬の情景や熱くて美味そうな蕎麦が見えるんですよね。さっきまで暑かった会場もヒヤリと感じて。単純だからこそ難しい、あんなに素敵なときそば初めてみました!感動した!
勢朝さんは政治を風刺した創作落語。勢いがあってナカナカ!
大取りは三喬さんのお得意の転宅。ぼへ〜っとした盗人がまた愛嬌があって良いなぁ!


長かったけどイロイロな噺や芸が観れて大満足!!これでこの値段は安いよなあ!!