熊本城

nejimaki-tori2009-10-18

霧島からしんぺい号で車窓観光の後九州横断特急で熊本入り。
時間が余ったので熊本城に行って来ました!初めてお城ガイド(無料)を頼んだので、石垣とか西南戦争とか銀杏城のゆえんとか分かって大満足!!以前も行った事あったけど本丸御殿とかなかったしね!昭君の間とか素敵〜!
今回は宇土櫓の内部も入れてご機嫌♪ちょうど大工の学校に行ってる友人が一緒だったので400年前の建築物にちょっと興奮ぎみ。さすがに手直しが入ってはいますが、古い建物って造りが綺麗ですね。難攻不落のお城に思いを馳せてみました。うっとり。

その後は路面電車の電停までの時間を誤って予定の特急(グリーン車(T_T) )にのりそびれたけど有明コンパートメントでご機嫌♪N700のグリーンで帰りま〜す!いや〜良い旅だったなぁ!!o(^-^)o