テーブルコーディネイト

nejimaki-tori2009-10-19

知人がテーブルコーディネイターをしていて、その展示会を見に行ってきました。
食器は昔から好きで、お店や博物館でほへ〜と見る事はあっても、ちゃんとした展示会を見る機会はないもので。
会議室くらいの部屋に大小様々なテーブルが十数個、クロスに花に食器とが小綺麗に飾られています。お菓子が乗ってる物もありますが基本的に全て空で。横にはパネルでどのようなシーンでのコーディネイトなのかの説明(ストーリー)とそのシーンでのメニューが写真付きで展示されています。もう見事に飾りたてられていて、料理なんてイメージ出来ないですよ…現実味がなくてさ。あと季節も展示会には合わせなくてもいいみたい。
コーディネイターはセンスはもちろん、料理の腕や生け花、テーブルマナーなどの知識も必要で、しかもスポンサーがつかない限りほとんどが私物なんだそうで…趣味にするにしてもお金がかかって大変だそうです。
あとクロスやナプキンはカーテン生地で自作するのがほとんどだとか。う〜ん手作りさんたちなら確実にそこに力入れすぎちゃうんだろうなぁ…(^_^;)