ガス人間1号/東宝

inシアタークリエ
チケット¥8800
パンフ ¥1500
ひげくるんが脚本書くって言うからついきちゃった(笑)
東宝でやっていた映画をお芝居にしてみました、ってゆ〜。
スゴい物を観た!という興奮で指が震えています!
1960年の作品を現代版にリメイクしたとは思えない、不自然さの全くない素晴らしい脚本で、しかも大王テイストがたっぷりでオリジナルで書き下ろしたんじゃないかと思わせて!

大王お馴染みの脚本によるストーリーテラーから始まるお話は、連続密室ガス殺人。被害者は10年前何かの事件に巻き込まれて解散したバンドの関係者ばかりで。
トリックミステリーではけしてなく、主人公ガス人間と歌手との切ないラブストーリー。全く興味をそそられないそんな主題を上手くまとめてられました。先が読めてもドキドキ出来るってスゴいな!
もちろん緊張と緩和もありつつ、不自然でも嫌らしくも媚びたりもしない笑いと言葉遊びは健在です。

歌手が劇中に歌う「ショウシンモノ」も「小心者」「傷心者」「焼心者」と変化していく様が素敵でした。演歌みたいな曲なのにロックで(笑)
役者さんもみんな素晴らしかった!!全く知らない人、興味なかった人まで輝いていましたね。盲目の老人演じる三谷さんが歌手・藤田千代のコンサートの最中呟くように歌っていたのが印象的でした。それだけで世界感が広がって。
あとマッドサイエンティスト物も好きなので、ガス人間改造とかドキドキしちゃう。しかもちょっとだけリアリティがあったら最高でしょ!ケトンがあるとはいえ二酸化炭素もあるのに爆発するかと言えばう〜ん、なんだけど(笑)

そして何より劇場が最高でした。建物だけでなくスタッフも!サイズも約600人ってちょうど良いし。椅子の配置も良く、地下2階にもかかわらず退場時の誘導も良い。2時間のお芝居に休憩が20分なのも親切だ。この劇場なら遠方でもまた来たい!と思わせてくれました!ビバクリエ!!
くるんのブログで書かれてたクリエちゃんも載せちゃうぜ!
いやあ、お芝居って本当に良いですね。
そんなキングダムでした。
DVD出てくれ!