奥さぁんっっ!!

本日の「美の巨人たち」が伊藤若冲ですよ!奥さん!
って伝えたのに奥さんは見てなかったとか。残念ね、奥さん。

先日難波の古美術商で見かけたポスターが本日の1枚、「象と鯨図屏風」でした。
このいやらしい目つきの象と鯨が堪らない…はぁはぁ…
大胆な構図や色彩、緻密さ、バランスが日本画で一番好きなのですが、この展覧会巡回しないかなぁ…?
相国寺*1は巡回なしだったものね、メインの象鯨がミホ所蔵なら回らないかなぁ。何より、京都より混まなさそうでしょ、なやむなぁ…

最寄駅はJR京都線石山駅(京都から13分)からバスで50分…ごじゅ…
車なら栗東ICか信楽IC…遠いなぁ…
http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm
車の人も誘ってついでに梨狩りでもするかなぁ…あ、でも梨なら竜王だな…う〜ん。

あと内容は違うけど、↓こちらも↓「象と鯨図屏風」だそうですよ!奥さん!!

NHK教育テレビ日曜美術館・アートシーン」
若冲ワンダーランド」展で初公開中の「象と鯨図屏風」を中心に、展覧会が紹介されます。
10/4日(日) 9:00〜(アートシーンは9:45頃から)

*1:丁度本日箱詰め中にちらしと図録が出てきたが見るのを自重してみたが…見たい…