来来来来来!/劇団、本谷有希子

nejimaki-tori2009-08-21

inブリーゼホール
チケット¥5800
パンフ ¥1500

まさかのチケット(観劇日程)忘れ(爆)残業中に友人から「座席集合でいい?」ってメールで気付きました。やばかった。まじ忘れてた。(-_-;)

今回は田舎のズレた人達の救われない話。
決して誰もが我が儘なわけではないのに、すれ違い、傷つけ合い、気が狂う本谷節。
始めはそれが異様なのにそうなるに至った心理が描かれれば共感ができるのですが。
今回は主人公の精神論がちょっと薄かったかな、勿体ないな。限界を超えた時の喜びを味わう為に我慢する、努力する、そして褒められたい。分かるけど気持ち悪い方が勝っちゃダメ〜。りょうさんの風貌に良く合ったキャラクターだと思ったんだけど。
逆に愛のあまり発狂するおばあさんは、説得力ありすぎ。ありがちといえばありがちなのにそれを感じさせないのは役者力かな。すげぇ素敵!
もちろんレイチェルもお馴染みの口の達者な自己中な女役。そうなる前のDVを受ける嫁の期間をつい忘れてしまったくらいの変身ぶりに笑う。15年もアレに耐えた人には見えないのは…
誰とでも寝る女と義父と寝たい女の気持ちがサッパリわかりません…うん、こっちも深く描くと纏まらないからいいんだけど…
イジメを受ける女学生も良い役周りでしたね。多分一番ちゃんとした人。

夫を追いたいが姑から逃げたくない主人公が取った行動が姑と共に村を出る…うん、ある意味良い解決法な気もするけど歪んでる事に変わりはなく。私は好きな話でしたが…

話以外なら、セット移動が多くて気になったな。音楽が入ったり入らなかったりするから余計に。暗転は想像より少なくて良かったけど。
次もあればまた行きますよ〜でもドラマシティ希望!!