しまなみ海道と村上水軍博物館

今治でレンタカーを借りてしまなみ海道へ。自転車で瀬戸内海を渡るのも魅力ですが今回は車でね。
ところが1本目の来島海峡大橋を自転車で渡るにはかなり長いスロープを上がらないといけないのが判明。挑戦しなくてよかった…(^_^;)
島も半周しないと次の橋に行けないし(当然)乗り捨てできないから同じ道戻らないといけないし。けっこうこれきついよ。

来島海峡展望台はまだ四国の方にあるから、ちょっと景色を楽しむだけならすごく良い場所!
来島海峡大橋は大きいから見応えがあるな!夕日もきっと綺麗に見れるし。でも街灯が少ないので日が暮れると帰れなくなるから気をつけろ!!

さて橋を渡って1つ目の島は「大島」。この島の北部にある今治市村上水軍博物館に行ってきました!
村上水軍といえば瀬戸内の海賊。MYブームの北前船*1の敵のイメージしかなかったのですが、やはり海賊よりも戦国時代の武将との関係や、瀬戸内のルールを決めたり、水上交通の安全を守ったりなど、善の要素を大きくプッシュした展示でした。でも肝心の江戸時代の瀬戸内の海運状況が分からなかったので(秀吉に水軍は解散されていたはず)ちょっとそれどこで調べれば…
海で使った武器や、当時の鎧を修復して展示してあるのも興味深いです。小早船も復元されてるしね、すごい良い展示ですよ。
体験コーナーでは鎧兜や小袖を着て写真が撮れます。これが無料なんですよ♪嫌がる友人と二人声を揃えて「鎧!」簡易型でしたがなかなか本格的で楽しかったです。ほんとお勧め!!
村上水軍の城は各島にあったみたいで、今もいくつか城跡がありますが、ほとんど岩ばかりなので見には行きませんでした。
因島にも博物館があるので、そっちも行ってみたいなぁ♪

  今治市村上水軍博物館
  0897−74−1065
  9:00〜17:00
  今治市宮窪町宮窪1285番地
  入館料¥200

カレイ山展望台にはキャンプ場があって、展望ポイントも数か所あるのでちょっとウロウロ。
静かな山の中、きれいな海と島と橋と演歌。…演歌…?
展望公園の端に大きな石壁があって、瀬戸内の歌が刻まれています。近づいてみるとセンサーが反応して大音量で鳥羽一郎さんの歌がかかります。
この公園にもテント張ってたけど、夜中トイレ行こうとしてつい近づいて歌われたら…超怖い……(^_^;)
土日祝だけのCAFEとヤギがいました。…なんでヤギ?

帰りは今治北I.C.のそばの来島海峡大橋P.A.でお土産。P.A.好きの二人はここで時間を使いすぎてタオル美術館に行けなくなりました。ばか。
揚げたてじゃこ天と天ぷらは食べなきゃ!イートインのタコ飯も美味しかったなぁ♪

その足で鈍川温泉・鈍川せせらぎ交流館へ!愛媛出身の人が「道後より名湯!」って言ってたから!帰りはフェリーなのでお風呂入ってればすぐ寝れちゃうしね!すんげえ山の中でびっくり。そして地元利用者率の高さにもびっくり(笑)みんな銭湯行くみたいな籠持参で。前も隠さないすっぽんぽん風呂でした。子供もたくさんいたけどお母さんのしつけが違う!みんなお利口さんだなぁ!
お湯はちょっとぬめりのある透明の温泉。原泉にじっくりつかって美肌美肌♪
時間がゆっくりなのも嬉しいなぁ♪そして銭湯並みの入浴料もね♪

  鈍川せせらぎ交流館
  0898−55−4477
  今治市玉川町鈍川甲218番地1
  10:30〜21:00(20:30札止め
  入浴料¥400
  せとうちバスでせせらぎ交流館前で下車。

*1:何に興味を持つか分からないと友人に言われるのですが、自分の中では一貫してると思うんだ。江戸文化好き。