今治城

nejimaki-tori2009-08-15

前回来た時は閉まっていたので今回は時間を調べて朝からGO!
初代城主、藤堂高虎が縄張り*1名人と謳われ、水城今治城を高く評価されて江戸城に着手した、というのを聞いたら堪らず再び今治へ来ちゃうと言うものです。
とはいえ、石垣の半分と建物全ては復元したものなので内部は全く違うんですよ…(^_^;)天守閣はリノリウム張りで階段で6階まで上がれます。途中の階層には城に纏わる武具、掛け軸、蒔絵細工など城には付き物の展示がありますが、その中でも鎧兜が多過ぎるのです!!天守閣以外の展示櫓にもあったし、よほど鎧好きが今治に多いのだな、と。
最上階からは今治の海としまなみ街道が望めます。曇り空だったけどキレイでした。
海城なのでお堀にも海水を引いているわけですが、私は何故か城から船に乗って海に出れると思い込んでいたので…残念。海の近くの城かぁ、そうかぁ…(^_^;)
藤堂高虎は他に宇和島城も造っているのでそちらも行きたいなぁ♪♪丹波亀山城はもうないか…

*1:城造り