四国鉄道文化館

nejimaki-tori2009-08-14

よさこい+αの四国、今年のメインは伊予西条!!
新幹線の走らない四国に0系がいるのはなぁぜ??
そんな展示を見にきちゃいました!!

正解は新幹線の生みの親*1十河信二氏の出身地だからです。
館内展示車両は0系新幹線とEF50形の2両だけですが、この車両が凄いんだ!

0系は先日海を渡った新幹線の相方(反対側先頭車両)21―141、2000年までこだまで走っていたので、所属は博総表示。検査した人の名前がまだ残ってるのって素敵〜!
もちろん客席も運転席も入れます。運転席にある通常展示では見れない機械パネルなんかも見れてちょっと興奮しました。機械なんてサッパリなのにね(笑)客席は2+5席で座面と背面が連動するリクライニング。このシート初めてで嬉しい♪
ただ展示用に車両は半分に切断されているので狭いです。中では輸送のVTRがずっと流れてました。線路幅が違うから当然船ですよ〜!

DF501は50形の1号機。しかも現存する50形の中で唯一稼動できる機関車だそうです。昭和58年に引退、「さよならDF50土佐路号」は良いとして、パネル展示写真の「どつぼ列車アフタヌーンおおぼけ」って名前はどうなの?(^_^;)

ナカナカ貴重な展示でした。エアコンは入ってないけど扇風機がいっぱいあって結構涼しいです。展望部屋(?)からは昔の給水塔や特急列車が見れるし!
入場券の硬券は改札鋏でパチンとしてもらった後ラミネートパウチもできちゃいます!こんなサービス初めてだ〜!!

電車の時間さえ誤らなければとても快適ですよ〜伊予西条!!ホームに湧水もあるし!惜しむらくは疲れてて芋炊き*2に行けなかった事が…(T_T)

*1:解釈次第では沢山お父さんがいるね

*2:西条名物。駅から徒歩20分の河原で季節限定でやっているらしい