こわれてました

どれくらいかと言うと桃が剥けないくらい。
忙しいのは気持ちだけね。先週末の混乱と今週末のスケジュールに押し潰されておりました。携帯もPCからも離れてたらイロイロとミスがあったようだ。メンゴメンゴ(爆)

こっからは電車の話〜しんどい人はまわれ〜みぎ〜
今週末はMドリと岡山に行くのです。
新幹線好きの私は往復新幹線(往復指定席で12000円くらい)を希望。
ところが当然往復バスが安いのです。(往復6000円くらい)
悔し紛れに突き付けたプランは「こだま往復切符」(往復6000円くらい)。早速ダイヤ確認…思った時間にそう都合良くは走ってないもので、お互い妥協しあっていざ窓口へ。
あの切符ってさ、購入時に往復指定席取れなかったら買えないらしく(自由席不可)その適用座席が…4席…(多分1両あたり。まさか1編成ではあるまいな?!)
多く見積もっても4/80は少な過ぎだろう!!これ多分、「旅の予定を詰めて切符買いに行ったら満席だったので仕方ないから普通に指定席とっちゃいました〜☆」を狙ってるとしか思えない。好評につき期間延長したって使えない切符じゃ仕方ないよ〜バカー。(ToT)
そこでせめて帰りだけでも楽チンに、と片道新幹線を提案。自由席回数券なら5000円で、バスより全然高いけど…(^_^;)

ところが。Mドリはおでかけネットを見ながらこう宣うのです。

「特急はくととイナバがある。」

それ賛成っっ!!☆\(◎△◎)ゝ

Mドリは防音壁とトンネルで景色の悪い新幹線があまり好きではなく、以前の名古屋もワザワザしなのに乗っちゃうような人で…(^_^;)
このルートがまた、上郡での接続待ちが30分。普通列車に至っては1時間(はくと到着5分前に発車)というドS接続…。そして料金が約6000円
うん、新幹線より高いよ。見事なまでの本末転倒な心意気!!

ところが最後の最後に「もうなんでもええ」とか言い出したので、結局レルスタ指定席(4列シートバンザイ♪)。喫煙席しか空いてなかったけど、自由席回数券と350円しか変わんないし、ポイントをいただき。ちなみに営業距離が200km未満なので市内発着じゃないからと乗車券別計算での比較検討済み。



ちなみに帰りは津山からJRバス。大好きな神姫車両じゃないし、休憩なしだけど3列シートだ!イエイ!てか夜行じゃないのに3列は初めてでドキドキ。料金も3000円しないし。
そういえば座席選択時、窓口のお姉さんに「一番後ろ空いてます!座席が最大倒せて楽チンですよ」と勧められました。でも一番後ろは酔うので、折角のダブルデッカー、最前列を聞いてみると
「1〜6列目は全部空いてます」
え…じゃあそのバス何人乗客いるの…?途中乗車もないので移動し放題だ。



今週はこんな感じ。岡山行くのに迷いすぎ(笑)
あと28日受付のお盆事前予約のダイヤ確認、と。
……ムーンライト高知

走ってない……Σ(T△T;)//

確かに春は走らないって情報があったけどまさか夏まで…てかさよなら運行なしに廃止とかマジやめて!!去年乗るべきは0系ではなくムーンライト高知のカーペットカーだったのか…ガックシ。フェリーも夜行列車もなくなって、高知がどんどん遠ざかる。
とりあえず大阪駅の七夕飾りに「ムーンライト高知復活」と書くとして(神社行くより効果ありそう)この夏、どうしましょう?オトモダチ!