きっぷをかいに…

西日本パスの発売日を勘違いしていていました。
折角調べたダイヤがパーですΣ(T▽T;)//キャー!!
行きはなんとかなったものの、帰りの列車の指定席が取れませんでした…あはは…その列車乗りに九州行くのに本末転倒だっ!

我が儘を言う私に窓口の人は親切でした。こんなプランを提案してくれました。
「ここからこの時間に新大阪に戻るには…あ、トロッコ列車なら…」
トロッコ列車!?110分も!?Σ(◎△◎;)
面白いけどさすがに嫌だよ…

あまりのショックにイコカ10000円もチャージしてた。*1動揺してたらしい。

ちゃんと時刻表みたら自由席のある車両もあるんだ。(全席指定しか走ってないと思ってた)
つーわけで自由席で頑張る事にしますよ。てか自由席があること教えてよ…


そして西パスの罠にはまっていたことも判明。
★これレルスタのコンパートメント使えないんだって!
★指定回数増やすためには別途特急料金が必要ってそんなぁ!
★博多〜小倉は新幹線しか使えません。博多からソニックには乗せない心意気!
 てか小倉〜門司港はエリア外なんだね?

*1:無駄遣いだろうか?まだ使ってないんだが…