ゴールデンウィーク特別興業

nejimaki-tori2009-05-05

in天満天神繁昌亭
チケット¥2000

★★★本日の演目★★★
桂阿か枝 子ほめ
林家花丸 狸の恩返し
桂楽珍 青菜
ナオユキ 漫談
桂米輔 悋気の独楽
〜〜〜中入り〜〜〜
藤本健太郎 津軽三味線
月亭八天 おんごろもち盗人
笑福亭鶴瓶 ALWAYSお母さんの笑顔
桂阿か枝さんは繁昌亭で見る時はいつも調子が良さげ。会場のせいかな?声の出し方、響き方が好みで安心して聞けちゃう。
林家花丸さんは子狸の可愛らしい表現が好印象♪
桂楽珍さんは登場してすぐにお客さんに「結婚おめでとう!」と声をかけられて、ついそちらへ話が逸れ、某人形にまつわる失敗談へ(^_^;)スゴい笑ったけど昼間からこんな下ネタ聞いちゃって…そしてメインの青菜は植木屋さんが鯉を食べてるところで終了〜。笑った〜!
ナオユキさんの漫談はちょっと怖い風貌の方がボソボソと話すタイプの話。あ〜ゆ〜のも漫談なのかな?スゴいツボのネタがあって声も出なかった(笑)また見たいな〜!
米輔さんの悋気の独楽は女の人の演じ分けがお見事でした!

藤本健太郎さんが面白いと聞いていたので今回スゴく楽しみにしてたんです。三味線を使った漫談風って聞いていたのに、結構まじめに演奏して終了。途中の曲弾きのトコで拍手をするはずが、ただただ感心してタイミング逃しまくり。う〜ん次こそは!!
月亭八天さんは盗人が途中すごんでみせたり泣き落としに出たり、ナカナカ愛嬌のある演じ方でした。サゲあたりがイマイチすっとしなかったのは残念…
そして大トリは鶴瓶さん♪しかも待ちに待ったお母さんの笑顔!!ずっと聞きたかったのにナカナカ出会えなかった噺なのですごい嬉しい!!今回は全員古典だったので、私落語だと予想はしてたけど。この噺は笑えてしかも泣けて、すごく良いんですよ!エピソードの順とサゲが変わってる気がするので、まだまだ進化するんだな、と今後も楽しみです〜o(^-^)o♪