千里よみうり市民寄席

2/1のはなし
inよみうり文化ホール
チケット¥2500
★★★本日の演目★★★
林家染左 みかん屋
桂団朝 寄合い酒
笑福亭松枝 寝床
〜〜〜中入り〜〜〜
笑福亭純瓶 いらち俥
桂春團治 代書屋
よみうり文化ホールは近いのに初めての会場。千里中央自体久々でちょっと迷う。
舞台幅が異様に広くて、繁昌亭が3〜4個入りそう(笑)と言うのもドラマのスタジオとしても使っていたそうです。ナルホドね。公開放送に使いやすそうな舞台。広いのに客席が…てなアレ。
そんな広い舞台を早足で横切って、トップは染左さん。響く声ではないけれど、役の使い分けがしっかりしていてナカナカ好きなみかん屋さん。
それと対称的だったのが団朝さん。張りのある良い声なのに登場人物が似たり寄ったりになっちゃって…うん、そうやって見れば演じ分けにくい難しい話。でもお得意だったはずなので、なんとかもう一息!!料理が始まると途端生き生きしてるのが楽しそうで好き!スキスキ〜♪
松枝さんは寝床…と言ってもサゲのチョイ手前で終了。この方の柔和なお顔で怒っても拗ねてるようにしか見えず、なんて優しい旦那さん!苦しそうなお客も戯けて見えて、なんか新しい物見た感じ♪
純瓶さんのいらち俥ははじめっから全力疾走。韋駄天の俥屋が走るシーンはずっと正座で飛び跳ねて…見てる方も息切れしそうに。この話の「梅田ステンショ」とか大阪市内の「市電」とかが出て来るとにまぁ、っとしちゃいます。白黒写真でしか見た事のないあの景色が見えたら成功♪
大トリは春團治さん〜♪しかも代書!嬉しい嬉しい♪♪硯や紙や机の位置がズレナイのでマイムとしても見応えがあって流石だな、と。代書屋が徐々に呆れて行く様がまた堪らない!!
ただね、隣のオバサマがやたら声の漏れる人で、一緒に台詞を言ったり突っ込んだり感嘆を漏らしたりするのね。本当迷惑。
ロビーの物販では繁昌亭の錦絵カレンダーに出演者のミニ色紙を付けて販売。誰のが当たるか分からないから…ある意味高いトレーディングカード(笑)悩んだけど買いませんよ、買いませんとも!!