お水汲み祭り

nejimaki-tori2009-02-03

去年は仕事で行けなかった北新地の節分祭へ行ってきました。お化けだけだと思っていたのですが、これは北新地の薬師堂のお水汲み祭りだそうです。
雨で心配でしたが、ちゃんと建物の中にステージを組んで挨拶*1や新地の芸子さんの舞いが奉納されていました。あと長崎くんちみたいな竜に大師さまがうにゃうにゃまじないをかけて、本当はこの竜が新地のお店を練り歩くはずがそれは中止。銘々の扮装をした新地のお姉さん方のの中一際目立つミス北新地クイーンが花魁姿で…!!!(屮゜Д゜)屮
私結婚式よりも花魁道中がしたいバカ娘なので(偽者とはいえ)可愛い花魁に夢中〜♪\(≧▽≦)/目線貰って写真撮って、は〜しあわせ〜〜♪身体中の痺れたような疲れも吹き飛んださ!!
大師堂の前で厄除けぜんざいを頂いて、別の入口では振る舞い酒(熱燗と焼酎のお湯割り)とチキンスープを頂いて、いやはや大満足です!!
また来年もチャレンジ♪♪♪

*1:浜村淳さん!