鶴瓶と米團治

in天満天神繁昌亭
チケット¥3000
★★★本日の演目★★★
対談
桂米團治 地獄八景亡者の戯
〜〜〜中入り〜〜〜
笑福亭鶴瓶 らくだ
なにコノ豪華な演目!てか鶴瓶さんが先にらくだするって決めたのに五代目の空気読まな…いや天然ぶりに笑える!だからこそ実現したこの演目はスゴイ!!人がフグで死に…共通点が多くて同じ高座には上げへんやろ、とは鶴瓶さん談。しかもどちらも約1時間の噺。
対談に現れた鶴瓶さんは不精髭。映画の撮影だそうですが…なんか、ちょっと、ガッカシ。でも対談は知ってる話でも何度も笑える占い師やマジシャンの話。久々上岡さんの名前を聞いてキャーーー!!!一平さんの襲名とかね、関東の襲名て結局ネームバリューのある人のお祭りみたいなイメージは拭えないなぁ。

五代目の地獄。うん、比べちゃダメだと分かってはいるけど古典に忠実なところはどうしても。会話はいいけど地口がどうも、ね。以前ネタ下ろししたとは聞いてはいたものの。好きな噺だけに改めてまた聞きたいな。
鶴瓶さんのらくだは2007年のらくだツアーで聞いたきり。いやもう、一年ちょっとでこんなに違うのか、と!前回は話を追うだけで全く笑えなかったのに今回は小さな仕草や表情、声音、そして間が絶妙でどんどん私落語に近付いてる感じ。素晴らしい!!もちろん古典の後のらくだが生きていたバージョンでサゲ。いやあ良かった!!日本酒飲みたい(そこか…)
中入りに可朝さんにも会えちゃって、かなりお得な落語会でした〜♪♪