花びら餅

nejimaki-tori2009-01-13

京都の伝統和菓子、1月は花びら餅だそうです。うん、そんなの数年前に知ったよ!!
紅染め白味噌餡とニョッキリ伸びた甘炊牛蒡を求肥生地で包んだ独創的かつ優雅なその姿!初めての時は牛蒡?とはてなはてなと食べていましたが、今やこれは欠かせない!!
そして今まで食べた中で今年のが一番美味しかった!福寿堂秀信!宗右衛門町で創業し、今は帝塚山に本店を構える和菓子屋さん。百貨店に入ってるから結構お馴染み。甘いのにしつこくなくてね、後味アッサリ。うふふん、と頬の緩む旨さです!ここのは求肥ではなく外郎との事ですが、柔らかくて今まで食べてた外郎はなんだったんだろう!?ってなお味です。
もう一つは亀山の銘菓関の戸。会社でお年賀にもらったのですが、これ中が赤小豆のこしあんを薄い求肥で包み和三盆をまぶした物!ふわぁんと溶ける和三盆が堪りません!!
抹茶と頂きたくてワザワザお持ち帰り。至福でございました〜(*^_^*)
惜しむらくは抹茶の点て方が下手過ぎた事。うん、手首が動かないんだ。年を経る事に抵抗はないけどこんな所で衰えを感じると悲しくなる。なので春までメインは抹茶にしよう。