今宮戎

nejimaki-tori2009-01-10

えべっさん本宮です。戎神社の総本山といえば西宮戎ですが、やはり商売人の多い地域のえべっさんの方がスゴイと聞いて行ってみました!
私福笹に飾りが付いて売ってるのしか見た事がなかったんですけど、ここは本宮の脇で笹を貰い、帰り道道飾りを買うようです。スゴイ売り込み合戦でビックリ!飾りは1セット¥1500を幾つか買うわけ。
帰り道の屋台目当てで行ったのですが、笹邪魔…(-_-;)あれ屋台楽しんで、呑んで出来上がってから行ったらしこたま買って凄く縁起が良いと思う…(笑)
珍しい屋台もいくつか、初めて見たのは揚げもんじゃ(大きい揚げ餃子みたいな?)や芭蕉餅。芭蕉餅は15cmくらいの芭蕉の葉型の薄い餅を火で炙り伸ばすと25cmくらいになります。サクサクのミルクセンベイみたいな食感で美味しい♪♪¥200もするけどお祭りだからね〜!存在は知ってたけど焼いてるのは初めて見た!
難波に近付くにつれ安い店がチラホラ。次回は腰を落ち着けて升酒と鮎塩焼きを食べたいと思います。o(^-^)o