初詣

nejimaki-tori2009-01-02

京都に初詣に行って来ました。平安神宮円山公園〜八坂神社、となんてベタな観光客(笑)屋台でお腹いっぱいです…(^_^;)
普段行くような店は大概閉まっているので大きな通りの和雑貨屋さんをハシゴ。舞妓さんシリーズの新幹線手拭いと柘植櫛を購入♪♪セルフお年玉です。
数年ぶりにしたおみくじは相変わらずの小吉。物より思い出、みたいな事が書いてあったので 今年も鉄道でいいんだ! と勝手に解釈してみました(笑)旅は南…うん、日本海は乗るなと?
円山公園の門前のおたべさんが焼きおたべをやっていてね、正月限定だそうなんだけど、堅い八ツ橋より生感があって美味しいわけ。*1普通の生八ツ橋軽くフライパンで焼いたら美味しそうだな。今度やってみよう。
最後に行った蛸薬師は17時で閉門…えっ、三が日は開けといてよ…って先行きの怪しい新年でございました。…疲れた…(^_^;)

*1:でもあんこが沢山食べれない人になったらしく1個でギブ…(^_^;)