おめっとうさんでございます

nejimaki-tori2009-01-01

今はこんな発音はしませんけどね。昔の事をちょっと思い出してみたり。
父の実家が都島区、いわゆるエエトコだったので正月と言えば親類揃っての花札大会でした。
もちろん何もかけず、トランプをするように勝った〜負けた〜と騒ぐのみです。子供だったので役は点数に反映しなかったのでイマイチ勝負感は薄かったものの、楽しかったですね。
その名残で今でもカードゲーム好きなんですけど大人ってカードゲームしないんだなぁとつくづく…(^_^;)そして周りは誰も花札を知らなくてガッカリ。うちの花札はトランプ花札なのでカブも簡単なのにそれもできない。うむ〜!(;_;)
旅先にいつも1セットは持って行くのに今旅館でのんびりな旅ってしないもんねぇ。昔はフロントでワザワザ借りたりしたのに。テレビのチャンネルも4つくらいしかない温泉宿でさ。しかもコイン式だから点けないのね(笑)
今年はのんびりカードゲームできるようなイカした旅を提案していきますよ〜!乗り鉄+押し鉄+買い鉄改め旅鉄!と新しいジャンルを発信!!
そんで新幹線トランプで7並べとノリノリがしたいです〜宜しくオトモダチ!!!