「鉄」の世界 梅団治・しん吉二人会

in天満天神繁昌亭
チケット¥2000
★★★本日の演目★★★
笑福亭 松五 大安売り
桂 梅団治 千早ふる
桂 しん吉 くっしゃみ講釈
〜〜〜中入り〜〜〜
桂 しん吉 鉄道落語(飲み鉄?)
桂 梅団治 鉄道落語(大阪〜下関?)
梅団治&しん吉 本気の鉄道スライドショー
落語界の鉄と言う違和感のある肩書きを持つお二人の落語会。鉄でかつ落語好きなんていないだろうと思って行ったら立ち見が出る程の大盛況!スゴ…
松五さんはナカナカ良い声の張りとキャラ作り♪ちょっと噛むけど頑張れ!って気持ちにさせられる。
梅団治さんの千早ふる。余所で聞いた千早ふるがちょっと物悲しい噺だった印象があったのに一転、爆笑!演出の違いってこういう事。ナルホドナルホド。
しん吉さんに限らずくっしゃみ講釈は講釈場までが長くてちょっと飽きるんですよね。八百屋の件が長くて主題が見えないと言うか?しかも賢とアホがイマイチだったのでしょぼんとしたのですが、講釈場になると一転凄い格好イイ!!場の興が乗るに連れての講釈士の微妙な声の張り方。難波戦記、聞きたいじゃないか!!
中入りを挟んで第一部の「趣味の演芸」(笑)は終わり第二部は「本気の鉄」でした。
しん吉さんの鉄道落語はたまたま入ったスナックのママが「カシスオレンジ」を「カシス今里筋線」と呼ぶような鉄子。悩み事を打ち明けても鉄道を交えて*1答え、次に入って来た客も駅名をまき散らした愛の告白。
阪急、大阪地下鉄ネタが多かったので元ネタが分かってものすごく面白かった…凄い創作落語だ〜!!
梅団治さんの鉄道落語は千早ふるの二人が落語の話から鉄道の話へ。結果、大阪〜下関(東海道線山陽本線)の全駅名を暗唱するというもの。や、凄いんだけど、暗唱されてもさ(笑)そこに持って行くまでの流れは面白かったけど。枕で「鉄道マニアの為の落語入門編」って言ってたものね、なるほど〜。
本気の鉄道スライドショーは梅団治さんの撮った20枚の厳選した鉄道写真をスライドで見るもの。スゴイ撮り鉄!でもSLと機関車(貨物)ばっかでさ…、綺麗に撮れてる記録写真じゃ…ゲフゲフ…。話が長くなった時要員のしん吉さんのトークが好みでした。撮り鉄乗り鉄の違いが分かりましたよ(笑)
最後に抽選会。50/300に見事にハズレ、しょぼんと帰りました。今回2回目らしいので来年やったらまた来よう!!
もっと客席も鉄と落語にきっちり分かれるかと思ったんですけどね、意外に老若男女問わずにいて。子供は多分関係者の子供、かつ鉄(笑)


しかし…カシス今里筋線(笑)ネタだね(^m^)♪

*1:普通列車になりなさい」「忙しい彼女は御堂筋線、あなたは四ツ橋線。連絡をとりあう場所は大国町