日本三大車窓

nejimaki-tori2008-11-30

肥薩線矢岳真幸駅に行って来ましたよ。先月ここに来れなくてどんだけ悔しかったかっ!!
九州横断特急で人吉、いさぶろうで吉松、はやとの風鹿児島中央のルートは旧・鹿児島本線。1909年開通の山の中を行くルート。戦争を見越して海からの攻撃に備えて山の中(九州が本州と分断されても自給自足できるよう)に線路を引いたそうです。
矢岳駅は九州で一番高い場所にある駅でそこを少し過ぎた車窓が件の日本三大車窓なわけです。手前にえびの高原、奥に高千穂連山、霞んで見える桜島。列車は絶景ポイントにワザワザ停車して説明をしてくれるのです。
このいさぶろう・しんぺい号は4駅全て数分の停車時間があってずっと観光させられるのです(笑)大型スイッチバックも2ヵ所あるし、鉄じゃない人にも興味を持って貰えるよう丁寧なガイドだし、アテンダントは大変だなぁ…(^_^;)
吉松ではやとの風に乗り換えて、一路鹿児島!山を抜けて隼人を過ぎると錦江湾に沿って走るのでとても綺麗な桜島が堪能できます。私、錦江湾の方がお好みでした…水のある風景が好きなんだ、ってここに来て気付いた…。

鹿児島から博多まで例によってつばめ&リレーつばめ。つばめ、何度乗っても、見ても、いいなぁ♪君に新大阪で逢いたい…

博多からはさよなら0系の人を尻目に500系で新大阪へ!小倉手前で0系と擦れ違うんだ♪とA席でしたが、うん、0系がこだまといえども新幹線だしこっちはのぞみだし、1秒も見れなかったよ…(T_T)
 
さよなら0系!
 
ありがとう0系!!
 
大好きだよ0系!!!

 
感慨にふけって着いた小倉でまた試運転のあの子…Σ(T▽T;)!?博多行きだった…鉄と警備員が沢山いたあの博多駅に0系に続いて乗り入れるの!?なんてサービス…!いや一番手っ取り早い新型お披露目か…?

と、いうわけで楽しい鉄道の旅も終り。私明日から少し普通の女の子に戻ります!うん、だって完全に鉄道から離れられるとは思わないんだもん。
そういやブログパーツの0系はまだしばらく来てくれるらしいけど、ブログスタンプラリーって、何??!