博多総合車両基地

nejimaki-tori2008-11-29

懸賞で当たった応募総数1600人の内約30名のラッキーな人々に潜り込んで来ました。
先月も行ったよ、それがなにか?(笑)
今回はちゃんと係りの人が解説してくれるし、空いてるし。
ここは新幹線の病院なので500系の車両点検の解説ビデオを見せてくれました。
そしてなんと500系の運転席を見せてくれたんだ!!運転士さんの解説付きのはずが、なんの説明もなく「何か質問は?」って何聞いていいかもわからんよ…(^_^;)





この車両はV5編成。12/1からこだま運行用の8両編成で、車内見学もさせてもらいましたよ\(≧▽≦)/♪自由席は2+3ののぞみの指定席のまま。指定席はグリーン車を改造して*1ナカナカ良い座り心地です。何故ひかり運用じゃないんだ!とも思いましたがレルスタがいるしね…300km/hの足で280km/hしか出せないそうです。車両が短くなった事により騒音アップ…て…。外見は当然短くなってて、パンタグラフが翼形からシングルアームに変更。アンテナが内蔵から外蔵へ。狭くてしまえないんですって(笑)
車両発着点で遠目に車両見学。通常通り作業をされているので特別に近くに変わった車両を置いてくれたり動かしてくれたりはしないんだ…(^_^;)でも0系の洗車が見れてご機嫌♪♪
棟の屋上から場内見学。前回入れなかった車庫側も見せて貰えた!
案内は総車の方と本社の広報(?)の方だったのでしょうもない質問にも凄く丁寧に答えていただけてとても嬉しかったです♪♪
最後に参加記念にと非売品セット(シールやクリアファイルやメモやN700のプレスシート…そこは500じゃないんだ…)を貰って博多南駅で解散。
往復の車内から0系形のドクターイエローを発見!!何故か鼻先がないのだが、遠目でも嬉しい♪♪♪

案内係の人の「500系の運転席が一番格好良いけんね♪」っつー言葉が一番印象的でした。西日本の人は本当に500系の事が好きなんだなぁ(*^_^*)

*1:稼動式枕はなくなり、クッションの良くなったシートに変更。シートピッチやリクライニング角度やテーブルはそのまま、フットレストはなし、床が絨毯からリノリウムに変更。車内灯がオレンジから白に変更。