酒麦/宇治

以前偶然入った蕎麦屋さんは昼時なのもあって30分待ちでした。
京都市内の有名な蕎麦屋さんで修行したご主人が開いたお店…らしいです。
ざる蕎麦¥850
水菜とおあげのみぞれ蕎麦¥1000

ここは十割そばなのにぼそぼそしないのが魅力。極細の田舎そばは喉越し爽やかでぐんぐん…飲めます。ふわぁんと広がる蕎麦の甘みももちろんあって、旨味も十分ですよ!!つけだれはちょっと甘め。
前回ざるはペロリだったので温かいみぞれそばも頼んでみました!温かくても全く遜色のない蕎麦!素晴らしい!!刻みあげが出汁を吸うし水菜のシャキシャキが爽やかです〜!もちろん出汁のきいた薄味のお汁も美味しくて、そう、食べたかったのは正にコレ!!ざるよりこっちが好みでした。
え〜と、はい、2杯完食ですよ。流石に満腹です。

石臼挽十割蕎麦 酒麦(しゅばく)
0774-22-5470
宇治市宇治東内13―1
11:30〜17:00
定休日・月曜