もりぐち寄席紅落語名人会

in守口文化センター
チケット¥2800
★★本日の演目★★
ざらし   林家笑丸
転宅     笑福亭三喬
子は鎹    笑福亭鶴瓶
〜〜中入り〜〜
堪忍袋    露の都
中華料理人(?)笑福亭福笑  
京阪電車と物産展はオマケです。鶴瓶ちゃんの落語を聞こう2日目(笑)450人入れる市民ホールは満員で補助席も出てましたよ〜!
林家笑丸さんの野ざらし江戸落語かと思いきやまんま上方の骨つり…切るところが早いのでサゲが違うのとだいぶくすぐりを入れているのは笑福亭流?
笑福亭三喬さんの転宅は上方風かつ三喬さん用に作家さんが書き直した物だそうで、なるほどの出来です。テンポもいいし笑いの波に乗りやすい感じで。
笑福亭鶴瓶さんはまた子は鎹…(^_^;)ちょっとガッカリはしたものの、ホールのサイズが違うからかだいぶ分かりやすく大きな演技。昨日よりも落語度UP(笑)見易くて好き♪
露の都さんはマクラから姦しい大阪のおばちゃんでかなり面白いです。そんな堪忍袋は女流落語家だからなのか女性の台詞の多いこと多いこと!それが一々リアルで面白いのです。
笑福亭福笑さんは今回唯一創作落語をかけられたのでタイトルは分からず…(^_^;)マクラは北京オリンピックなどを交えてそのまま面白い中華料理人の噺に突入。落語というよりも漫談…いや一人漫才みたいな…不思議な噺でした。

タイトルに偽りなし!本当に名人会でした!!面白かったですよっ(^_^)v