名古屋で乗ってみた

nejimaki-tori2008-07-21


昨日の名古屋旅行の乗り物関係をまとめてどぉ〜んっ!!写真は改めてつけます。(もっとあるから!)
★JR特急ワイドビューしなの 大阪〜名古屋
普通近鉄か新幹線でしょ(笑)在来線特急ですよん♪大阪発着のしなのは一日一往復。
10両編成で自由席は後ろ2両。帰りは先頭車両が自由席になるけど、たとえそれがパノラマビューであろうとも17時名古屋発なので激西日…乗りたくないねぇ(笑)名古屋〜長野は指定席もいっぱい。人気だな〜!車内販売も名古屋から。座席のヘッドレストが身体に合わなくてちょっとしんどかったんだ…車窓からみる田園風景は良かったんだけど。

名鉄 名古屋〜犬山

同じホームに別方向の電車が来るから迷うんだよ!停車時間短いし。向かいホームに派手なメロディを鳴らしながら入駅してきたミュースカイ*1はちょっと格好良かった…むしろそれを撮りたかった…

名鉄モンキーパークモノレール 犬山遊園〜モンキーパーク
犬山城からいつも眺めてた観覧車はモンキーパークでした。そこに行くためのモノレール。2008年12月28日に営業終了するらしく、無理やり乗ってみました。遊園地を走る観覧モノレールをイメージしてたのでナカナカしっかりした造りのモノレールでビックリ!!そうだね、実走する最古であり東京モノレールの元になったモノレールだもの。駅は3駅で、名鉄の駅〜成田山(墓と派手な寺)〜(森を抜けて)遊園地、と車窓がバラエティに富んでて楽しかったです。片道5分だし。

長良川鉄道 美濃太田
駅弁を待つ間に1両編成のワンマンカーが来て可愛くてつい見に行ってしまいました。2時間に1〜3本程しか走っていませんが、土日祝は¥2000円で乗り放題らしい。クロスシートだし、のんびり電車乗るだけの旅も楽しそう♪♪

近鉄特急アーバンライナー 名古屋〜鶴橋
6両編成。実は近鉄特急初体験!今迄新幹線ユーザーだったのでね!足下が広くてナカナカくつろげる車内はお弁当食べて少し寝たらちょうど良い時間。1時間じゃ早すぎるから、いいじゃないですか近鉄!座席の肘掛けから机が出て来る懐かしいシートは机が狭いけどシートを回転させて4人向かえ合わせになった時全員が机が使えるから便利なのです。JRも復活して欲しいなぁ…!あとおしぼりとか用意してくれてるのね、車内販売ないのはさびしいけど…(-"-;)

*1:セントレアに行くからあちこちにセントレアって書いてるらしい。紛らわしい…