江戸と上方味技くらべ/梅田阪急百貨店

nejimaki-tori2008-06-19


6/18〜24
あまから手帖のうまいもの展。阪急は事前に出店店舗わかんないから本当は2日目がいいんだけど。
12時に行ったらモンシュシュ堂島ロール売り切れ。本店近いのになんでここで買うかな〜。中村藤吉の生茶ゼリィは大行列。食べたいけど並びたくないよぅ。夕方には当然売り切れ。
会津屋でたこ焼き¥400/12粒
醤油味で美味しい♪♪
で今回のお目当ては豆寒天の味比べ〜
・梅園(左)
船橋屋(右)
どちらも¥420
友達は知らなかったんだけど知名度低いのか?塩味の赤えんどうと寒天と黒蜜だけのシンプルな甘味。あんみつより食べやすいよね〜♪♪梅園の寒天のが好み。豆もふっくらしてて。船橋屋は寒天がちと水っぽい、かな?豆は塩味がキツめ。好みの差なの。もちれんこっちも十分美味しい!!黒蜜は梅園の方が丸い味。船橋屋は黒糖の味がモロで。梅むらの豆寒がずっと食べたかったのでね、代替えとはいえ2個食べれて満足〜!でもこれ食べてる江戸っ子がトコロテンを3杯酢って納得いかない。

あと船橋屋のくず餅¥777も買ったけど明日にしよう。東京のくず餅は小麦グルテンでできてます、生麩の仲間。葛入ってないの。元は関西の葛餅風菓子なのね。関西より歯応えがあってもちっとしてて美味しい♪もちろん葛餅とは別物ね。きな粉と黒蜜で食べるのは一緒〜!食べた事ない方は試食出てるのでお試しあれ!
喜多八のカツサンドも気になるな…って浅草ばっかだな(笑)鰻屋来いよ、鰻っ!!
…浅草行きたい…