新線開通〜

本日は東京メトロの13号副都心線開通だそうです。民営化第1号線なの?おめでとう!!
東京では記念イベントやグッズが出てるらしく、始発からすごい人がごった返してるそうです。首都圏の鉄人口は多そうだしね、でも混雑が苦手なので羨ましくない…イベントは、メトロ乗り入れの東武のマスコットキャラ『とぶっち』とかが来てるそうですね。東武も応援してます!なのか無理やり付き合わされてます!なのか(笑)鉄ついでにゆるキャラファンも動いてるごようす。
大阪でも去年8号今里筋線が開通したけど、そんなに派手だったっけ?知らないだけかな?
タモリ倶楽部副都心線特集だったらしいので、*12週遅れの大阪、う〜んちょうど東京行きたい日程直前じゃないか!参りました(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000010-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000000-hsk_sb-l13

*1:メトロはタモリ倶楽部贔屓だ…宣伝になるからなんだろうけど、元電車クラブのゴールドメンバーが転職してメトロ入社したのは大きいよね〜