イエス斬り捨て/ファントマ

in新ABCホール
チケット¥4000
パンフ ¥1000
中之島演劇祭参加作品。初会場はドキドキするね〜!川沿いなので風がきつく、寒い!そして屋根がないので夏暑そうだな…
ファントマを観るのも初めて!パンフを役者が客席を巡って売ってくれるのは嬉しい!ちょっとテンションが上がったのはそこまで。
唐突に桜田門外の変から始まり、歌とマイクパフォーマンス有りの殺陣。驚く程下手…。まぁ、そんな雰囲気の劇団なのかと納得はしたものの。突如時間は飛ぶわ地域は飛ぶわで主役もわからず、メリハリはなく、物凄く歌う。何故?
本気でやってるらしいコントみたいに下手な殺陣にSEは合わず、下手のSEも上手スピーカーからも出てたね。ライトは無駄に動き客席を照らす。う〜ん、それがメインのシーンなら我慢もするけど、それが1/3くらいあるとわ…眩しいってば!!良い芝居してても見えない、観れない。スピーカーの音が異常に大きく難聴になりそう。ホールのせいか音の反射率も悪いから低音も響かないし。
役者も大楽だからなのか半数声を枯し(後半出てる人もいたから発声練習せずに本番か?)元々出ない人も多いのね、なんかがっかり。エミさんは断トツ良かったけど出番少ないし座長は…酒焼けみたいな…喉弱いよね…(T_T)
良かったのはアンコールの歌。2回歌われて引いたけど。時間も2時間半と長めで早く帰りたかったけど、客電は点かない、扉は開かない。帰れない。あれ、拍手とスタオベの強要でしょ?笑う所もなく、内輪ウケも多く、猫ひろしのショータイム…いたたまれない…。やりたい事はわかるけど技術がついて行ってないのかな、と。感動して泣いてる人もいるんだ、好みの違いですよね(-"-;)
会場の評価はリリパを見てから(笑)