ハイキング

奈良交通バス停忍辱山から山の中に入り、柳生街道滝坂の道を歩きます。行先表示が立っているので、峠の茶屋を目指して!
2年程前の女の子雑誌に楽チンハイキング風に載っていたのですがナカナカのハイキング道。大きな段差はないのでスカートでも行けますが、スニーカーじゃなきゃ無理無理(>_<)ゝ途中地蔵尊や灯籠などがあるはずが全く気付かず(笑)ひたすら歩き続けるとアスファルト舗装の道へ。がっくし。
お目当ての峠の茶屋でお弁当を食べて(一人一品ずつとれば部屋で持ち込み弁当が食べれます!)楽しみだったデカイわらび〜餅っ!!7×20×3cmくらいで、弾力があって美味し〜い♪♪¥500あとお土産に草餅¥130も粒あんですがあっさりしててナカナカ!うどんやビールもあるのでここも手ぶらでも大丈夫(^_^)v
柳生街道峠茶屋
0742−81−0498
目印を奈良市街地に変え、山を下ります。途中このまま帰ると物足りないので道を逸れて若草山原生林へ。ここ世界遺産なんです!知らなかった〜しかもどこが?って感じでしたが…(^_^;)道はほとんどコンクリ舗装されていてちょっと辛い…車も通るしね、サンダル履きの観光客もいます。30分も歩けば若草山山頂!いやあレジャーさんが沢山!!鹿もいます♪標高はそんなに高くない(350mくらい?)ものの盆地の奈良を一望!疲れていたので下山道はショートカットして有料(¥150)の若草山コースを下ります。日陰のない傾斜道と日陰だけど歩きにくい階段で下山。上りの人と擦れ違うんですけど、誰もが無口で。まさかこんな道とは知らず登ってるもよう。下の方は息を切らしながらも愚痴ってましたが(^_^;)出口は東大寺2月堂の裏側。
大体15km(3時間)ほど。ナメて歩いたけど久々過ぎて疲れた〜〜!!けど楽しかったです!できれば全部土道がいいなぁ…(^_^;)