興福寺国宝館/奈良

元切手コレクターが「あの切手の阿修羅像が見たい」と言うので興福寺へ!私もここは大好き♪
拝観料:¥500
私の奈良の一番のお気に入りの厨子入り弥勒菩薩半跏座像がいらっしゃるのです!!疲れたねぼけ眼でも全く見飽きない優雅な身体と装飾。ちょっと下から仰ぎ見た時の目の表情と後背の輝きがたまりませんっ!そして台座の下の小さな獅子。56億7千万年後この獅子は大きくなって、大きな蓮華座の鞍なんかつけて現れるのでしょうね〜♪♪まだ臆病な子獅子は動物彫刻に弱い私の心鷲掴みです。(*^_^*)は〜ポストカード欲しい…何故かないのです…(T_T)
阿修羅像を筆頭に八部集もカッコいいけど天灯鬼&龍灯鬼もね!いつもは踏み付けられて顔を歪める邪鬼がこんなにもファンシーで良いのでしょうか?
何度行ってもいいなぁ〜興福寺。季節関係なくいつでも観れるところが魅力ですよねぇ(笑)あとは五重塔に入りたい…