忍辱山円成寺

nejimaki-tori2008-04-29


会社の人と奈良ピクニック!ついでに自分の趣味を無理に押しつけて円成寺へ!!
奈良〜柳生間にあるお寺です。と運慶作の大日如来像がございます!!
拝観料:¥400
鮮やかな朱色の多宝塔の中には極彩色に彩られた壁画。それらに囲まれた優雅なお顔の大日如来像♪ガラス越しなので反射して見にくいです…。金箔の剥落は激しいのですが、平安時代(1176年)の仏像ですから、綺麗に残ってる方ですよねぇ。柔らかく曲げた右手指とまあるい肩が女性的な優美さを感じさせてくれてちょっとほっこりします♪智拳印って忍者のドロンポーズの元なのでしょうか?
本堂には大きな阿弥陀如来座像がでぇんと座っておられます。丈六座像は大きいし、金ピカ!その周りをグルリと囲む四天王は鎌倉時代の物で、写実性に富み力の動きがはっきりしています!カッコいい!!鎧も少しずつ違っていてね、なんだか物語を感じさせてくれるのです。(^-^)
お土産にポストカードと写真集を買おうかと悩んだんですけど、四天王の扱いが悪いので諦めました。また来ます(笑)
春日大社から移築された春日堂は国宝。小さいお社で茅葺屋根が可愛いです〜♪
阿弥陀池越しに重文の山門をのぞめます。可愛い茶屋があるので手ぶらで行っても食事ができますよ〜(^_^)v
忍辱山円成寺〜にんにくせんえんじょうじ
奈良市忍辱山町1273
0742−93−0353
交通機関:JR奈良駅からバスで36分。忍辱山で下車¥650。バスの本数が極端に少ないので(午前は2本)要注意!結構混むので近鉄奈良からじゃ座れません。JRから乗車を!