祖谷温泉 夕餉

早めのチェックインでくつろいだ後は当然食事です!長くなりますよ、ようございますか?


食前酒…山桃ワイン
小鉢……春菜の黒ごま和え
前菜……筆姫竹、山うど、小芋味噌和え、桜餅、ふきのとう煮凍り
造里……そばがき刺身、菜の花湯葉巻き
酢の物…筍、なます、蛇腹胡瓜、梅酢ジュレかけ
山の幸がふんだんに取り入れてあって、身体に優しいメニュー♪山菜好きなので嬉しいな♪♪横にメニューがあって、相当の品数だけど、この盛りなら大した事ないと高を括っておりましたが、大間違い!

鍋物…阿波三畜(阿波牛、阿波尾鶏、阿波ポーク)のハリハリ鍋
初めて地鶏を食べて全然違うって思いましたよ!今までの鶏は何?鍋なのにジワッと中からあふれる肉汁!うどんのような麺は大豆でてきていて、フォーみたいな喉越し。


蒸し物…百合根餅、釣ワラビ、土筆
当然熱々で百合根餅のなかはひき肉あん。じゅわっと美味しいわけ。筆子なんて何年ぶりだろう!!





焼物……あめご塩焼き
籠に入って来てビックリ!串刺しのあめごは川魚独特の匂いがなくてちょっと物足りないけど鮎が苦手な友達は喜んでいました。




油物……南京団子チーズ入り、鳴門金時芋と春の山菜てんぷら
アンデス岩塩を自分で削って食べるのです…がもう酔って手元がおぼつかない(笑)細かく砕いて食べたいくらい美味しい塩♪ふきのとう大好き!


名物……祖谷そば
食事……とろろご飯
香の物…白菜と茄子
やっとご飯です。私はお酒をいただいてましたが友人はお茶だったのでご飯先に貰えば良かったかも…夜なのにお櫃ご飯!おかわりした(笑)茄子の色が綺麗でね〜!
甘味……柚子シャーベット、いちご
かなり酸っぱめな柚子シャーベット♪スキスキ♪
ちなみにお酒は徳島の三芳菊。熱燗用をお願いして常温で♪辛めで美味しい!これに燗付けるの勿体ない〜〜!!
ビールは秘境ビール。新潟の地ビール、これもナカナカ味わい深くて美味しい!濃過ぎずあっさりし過ぎず。

案の定酔っ払ってるので部屋に戻ってちりとてちん再放送見て(田舎なので民放は1ch!でもBSとスカパーが入る)お風呂は3回入ったから諦めて。9:30就寝は早過ぎたね、はい…