あの日手を振ってくれてありがとう

来月は鹿児島にいくので情報収集中です。
JR九州のHPで先日梅田ハンズで見た九州新幹線のCMがYouTubeで公開されていました。
http://www.youtube.com/user/shuku9wave#p/u/0/g5kU6mImUh0
http://www.youtube.com/watch?v=p7RrBknA914&feature=related

開業日に東北大震災が起こってしまい、開業前の3日間、180分CMなんて2回しか放送されなかった幻CM。
友人は震災で放送されなかった事を思い出して「泣いてしまう」と言ってましたが、私はこの九州のお祭りムードと一体感に泣いてしまいました。
2/22にHPでウェーブをしようと声をかけて走る新幹線から時速を落として撮影したそうです。
もちろん目立つ人々が映ってるのは当たり前ですが(その為に目立つ工夫が素晴らしい!)車の上で鯉幟を振ったり、ただ子供を抱き上げてるだけだったり、いっそ手も振らず野球をしていたり。そのチョイスにもキュンキュンしてしまいます!
昔からCMは好きなんですけど、こんなに笑顔が絶えなくて涙が止まらないCMは初めてで!!
九州は沿線風景もいいしね!秋には金色の稲穂が煌めいて…
いろんな見方のできるこのCM、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したそうですが自国日本ではCMソングの歌詞も全く分からない人がほとんどだったり(笑)

ちなみに西日本はこんな
http://www.youtube.com/watch?v=eQ7k1XL_LIQ&NR=1


DVDも出てますよん♪