カニカニはまかぜ

nejimaki-tori2010-12-18

今年のカニツアーは日帰りでカニカニエクスプレスに行ってきました♪往復特急指定席と食事がつく格安ツアー!
このはまかぜは私が唯一パンタを確認しなくてもディーゼルと分かる車両で、昔残業したら乗車するホームに回送列車が停車してたんですよね。階段の下から匂いで「はまかぜ」って分かるからすごく愛着があったのですが。
そんな180系はまかぜも臨時便営業のみを残して年内で引退。わざわざ車両を選んだので混み混みでしたが車窓の景色に溶け込むカメラの人々が沢山見れて面白かったです(笑)
座席は他の特急と比べても広めに感じたし、リクライニングも申し分なく♪ただやはり、ゆれる…(>_<)ゝ
姫路駅で大量の人を乗せたあとスイッチバックするので進行方向が変わります。自分でくるりとしないといけないので、すでにできあがった人々は大騒ぎでした。おもろ〜い!
播但線は単線なのですれ違い待ちが多くとてものんびり。城崎でほとんどの人が降りてしまい、海側に座れるか不安だった餘部鉄橋では全員海側でした!やはり。

帰りは香住からの乗車だったので、餘部鉄橋は上からも下からもみれました!!わぁい!
すっかりコンクリートの橋にかけかえが終わり、記念なのか少しだけ鉄骨造りの橋が残っていました。



終点浜坂の駅ではわざと送迎車の時間をずらして、1時間駅を堪能♪
駅のすぐ横に無料の足湯があったのでそこに浸かりながらはまかぜを眺めてきました〜!満足!!
浜坂も温泉地ですが、冬日帰り風呂は風邪をひきそうで今回はあえて風呂なしだったので、足湯があってメッチャラッキー♪♪
この街は約6割の家庭が温泉をお家にひいているので、銭湯も当然温泉!素敵やわ〜!!
夏もバーベキューやキャンプ、海水浴が楽しめるそうですよ!