鉄の世界 梅団治・しん吉二人会

in天満天神繁昌亭
チケット¥2000

桂 福丸 たぬさい
笑福亭 梅団治 八五郎坊主
桂 しん吉 かぜうどん
〜〜〜中入り〜〜〜
笑福亭 梅団治 酔い鉄
桂 しん吉 萱島と大工
本気の鉄のスライドショー

恒例12月の鉄道落語会です。年々女性客&落語客が増えてますよ!びっくり!

鉄道落語会なので全員まくらは鉄道でしたが、前半は古典落語です。

福丸さんのたぬさいは大袈裟にするでなく、嫁のいない若い男は賭博場ではしゃぐ仕草も痛くなく(年輩の方だと悲しい生活を想像してしまうので)微笑ましいお話でした!全く鉄じゃないのにまくらの南海サザンエピソードも良かった!他の会も観たいわぁ♪

梅団治さんの八五郎坊主は余所でも観ていますが、今回が一番良かったです!恰幅のいい方の愛嬌のあるアホは可愛いですよねぇ。
しん吉さんのかぜうどんはこの会で抜群でした!寒い風情や数人出て来る人の使い分け、どれも良かったなぁ!ふだん観ているかぜうどんが前座さんが多いので、ふだん聞けないエピソードが多いのも新鮮なかんじで♪

後半は新作鉄道落語。
梅団治さんは古典の一部を抜粋・アレンジを上手くされているので、あまり鉄じゃなくても聞きやすいですよね。また酔っ払いの仕種が上手いからぐいぐい世界感にひきこまれてしまいました。ポニーとシュシュが秀逸(笑)
しん吉さんの萱島と大工は「京阪で、鉄が濃いので余所でできそうもありません」という事でしたが、なんのなんの舞台が萱島なだけであとは全部JRでした。Cカップエスト57の貴婦人が…そう来たかと(笑)萱島のホームを突き抜けている楠木、見たいじゃないか!!

おしまいはスライドトークショー。例年のどや写真と違い、今年は動画もあり、写真もアングルに凝っててナカナカバラエティに富んでて良かったです。大井川鉄道と群馬SLホテル行きたいわぁ(笑)
抽選会ではSL卓上カレンダーが当たりました!今年は押さえ気味だったので来年はもっと鉄でいいって事ですね〜(*^m^*)♪