難波宮と空堀散策

nejimaki-tori2010-09-12

昨日スリーベルズを観る前に、脚本家の自宅があり、数度芝居の舞台にもなり、最近ではバラエティ番組でも散策していた付近をウロウロしてきました。

難波宮(なにわのみや)は大化の改新の後一番初めに遷都された都です。平城京に遷都されても大王が交替する度計4度首都になりました。
場所は大阪城のちょっと南側で、ちょっとした広場になっています。この台になっているところは大極殿跡で、登る事もできます。



ここから少し南下した空堀にはお洒落雑貨店が沢山。
まずは地図を貰いに行ったお店は臨時休業だったので、近くの「萌」さんへ。
行ってから知ったのですが、ここは古民家を改造したギャラリー&ショップが集まっていて、他に「練」「惣」があります。
空堀と玉造のお店マップを貰って移動!

「練」さんは建物全部が手作り市みたいですごく可愛い!!素敵なメガネ屋さんもエクチュアのカフェも魅力的です!
一番楽しかった「惣」は1階のクローバードーナツさんのドーナツはすごく美味しいし、奥のCRYDDERI CAFEさんはカレルチャペックも取り扱ってて◎!そしてアートボックスさんで手作り作家とは何たるかを教えていただきました!かなり辛辣なお言葉でしたが、手作り作家さんの商品を取り扱うお店の話なんて聞いた事がなかったので、本当目から鱗でした!疲れたらまた叱られにいこうかしら…(^_^;)
空堀商店街に戻って、真っ直ぐ北上したところにあるお豆腐屋さんで冷やしアメと豆乳をお買い上げ!めっさうまい!!商店街は楽しいな、とそのまま北上したのでした〜!

からほり 複合文化施設 萌 ho
お屋敷再生複合ショップ|練|公式HP
長屋再生複合ショップ 惣so