よさこい祭2010

nejimaki-tori2010-08-17

よさこいに新潟のトッキッキが来てたよ!
はしゃいでたのは私一人でしたが…(^_^;)なんで知らん!?
顔の中央にハートマークがあるのが実に上手いデザインだと思うのです。ももれんじゃーみたいで(笑)

いつもは帯屋町筋(一番長い商店街)でしか見ないのですが、今年は本祭時期に行けたので移動の道中あっちこちフラフラ。
短い商店街は人数の多いチームならいっぱいいっぱいで全く動かないのを初めて見ました(笑)あとほにやの正調も初めて見ました。勢いが違いすぎるよぅ…(^_^;)
本祭のプログラムを求めて雨の中町を彷徨ったのですが、どこで聞いても追手筋のプログラムしかなくてはてな?どうやら決まった順番はないらしく、携帯でチーム別と会場別で検索できるようになってたそうです。なんだと!Σ(T▽T;)
ところがこれが超☆便利で、待ち時間とかも出るんです!表記も「踊りゆ」「待ちゆ」って土佐弁…土佐b…(*^m^*)ほわ〜ん♪♪
もっとあちこちのポスターにQRコード表記すべきだよ!ホント!!



●とらっく●
もっさりした衣装がちょっと変わってて可愛い!正面が真っ青、後ろが紅白の縞柄!衣装を活かした振付でクルクル回るのは可愛いんですよ。でもいつもの飛脚さんポーズも見たかったなぁ。

あと「えっさ、ほいさ」コールは他のチームも多用してて何度もとらっくかと思って覗きにいってしまいました…(^_^;)



●旭食品●
オレンジと緑の色合いがすごく上品な綺麗さで素敵です。
メンバーも老若男女揃ってて、難しい振付がなくみんな楽しそうなこんなチームがよさこいらしくて大好きです♪




●十人十彩●
何処から見ても隙のない踊り!さすがです!
4列が混ざりあうバランスの良さがまた素敵!衣装も前と後ろの色みの違いが綺麗なんですよね〜!
今年の私のよさこい大賞は十彩でした(*^_^*)v



●ほにや●
今年の大賞デス!
いつものちょっと変わった衣装ではなく、和風の、でも派手な色使い♪♪可愛い!
でも踊りがちょっと地味で物足りなかったかも。

今年は大雨だったり、カンカン照りだったり、見る方も踊る方も大変だったけどとっても楽しかったです!!
また来年も行くぞ〜い!!\(≧▽≦)/