ジンジャーシロップ&ジャム

nejimaki-tori2010-07-31

先日試食したジンジャージャムが美味しかったのですがちょっとお高かめだったので手作りすることに。
レシピを検索すると結構簡単だったので、新生姜が出てる今作らなきゃ♪
10分ほど煮詰めて、シロップと果肉に分け、残りの果肉にお砂糖を加えて煮詰めるとジャムになります。
レモンが全然足りなくてオレンジ色になったのですが、本当は綺麗なサーモンピンクになるそうです。
これをノンシュガーソーダで1:1で割ってジンジャーエールにしましたよ〜(^_^)v
でもソーダが少なくて炭酸が薄いのでシロップが終わったらジャムでジンジャーエールにするのです♪♪

思ったよりちょっとしか出来なかったので人には配れないなぁ。また作ろ〜!