2番目、或いは3番目/ナイロン100℃

inシアタードラマシティ
チケット¥6800
パンフ  ¥1800
天神祭を断って観劇ですが暑くて浴衣なんかムリムリ!!
年1回の大阪、今年はドラマシティ♪♪

なんらかの被害をうけた荒廃した街を出、もっと被害の大きい街の復興支援に出た人々。しかしその行き着いた先の人々は自分達の街より荒れているにもかかわらず幸せそうで。
良かれと来た人々が幸せな街の人々をひっかき回しただけのようにも見えましたが、アレ何の話?(笑)

ケラさんお馴染みの「荒廃した街」「カタカナの名前」「笑顔の裏の人間模様」でした。
今回のオープニング映像は、ナナメにひしゃげた建物のアウトラインに直接引いたかのような線を投影させる線画とスクリーンに写される線が混じり合い、その中に浮かぶ人々。今回の芝居さながら、映像中の話のようでいてかつリアル。毎度感心することしきりです。
前評判通り今回はギャグ多め、ではありましたがだからといって短くはない、さんじかんにじゅっぷん…(-д-;)暗転が少なく、人物が途切れなかったのは良かったのですけれどね。
座席が後ろの方だったので、ナイロンの役者+緒川さん+マギー以外の役者の声にも動きにも特徴がなくてすごく分かりにくかったです。登場シーンもこんなに少なくて、何のための客演かと初めて思いましたよ…そしてそういう意味でも、座席が離れてても(たとえTVドラマの端でも)存在感のあるナイロン陣はスゴいですね!!